となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

スペイン語、言葉はどうしたらいいのー!!

駐在が決まって一番初めに不安になったのは

言葉のこと。。。

 

私、英語だめじゃん、でした。

 

しかもメキシコはスペイン語圏であって

急いで買った地球の歩き方には英語はあまり通じないと

どうするのよーー!!

脳内会議は大荒れでした。

 

とにかく日本にいる間に挨拶や数、自己紹介あたりは

やっておこうと気持ちだけは前向き

 

Hola! Mucho gusto!

Yo soy Tonari.

Encantada.

 

もっと覚えたい!でも時間がない。

激務を理由にしっかりやらずにいたのは事実だけど

その頃の私はすきま時間を見つける余裕もありませんでした。

勉強しなきゃ!と自分を追い詰める日々

食欲低下や不眠、精神状態は最悪だったと思います。

 

今ならもっと上手にすきま時間を見つけられると思います。

だって言葉はできたら楽しい、コミュニケーションのツール

ということを身をもって知ったからです。

文法がぐちゃぐちゃでも単語を並べただけでも

話したいという気持ちが大事

実際、住んでいた隣人やよく行くスーパーのスタッフさんが

ゆっくり話を聞いていろいろ教えてくれて助かってました。

その時によく言われたのが

 

Que linda sonrisa!Buenisimo!!

いい笑顔だね!いいね!!

 

本当に、特に隣人によく言われました。

初めは意味が分からず、ありがとうと返すだけでしたが

身振り手振り分からないなりに、話そうとする姿勢が

相手を動かしていたんだとよくわかった瞬間でした。

 

できたら楽しい言葉

自分で話せれば翻訳された言葉よりも、直接気持ちと一緒に伝わってくる。

だから勉強するに越したことはないです。

だた、やらねばの気持ちでなく、楽しもうの気持ち

言葉が上手くなっていく過程で、失敗もすれば上手く伝わることもある

着実に前に進んでいるから大丈夫!

 

口角をあげて自分から飛び込んで行ったら

きっとよいつながりができます。