となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

スペイン語、言葉はどうしたらいいのー!! その2

こんにちは

 

言葉について、もうちょっと書こうと思います。

できるなら勉強したほうが良いスペイン語

 

駐在が決まり、渡航するまでの間

私はよくある駅前留学に週一で通っていました。

でも復習するわけでなく、なんとも恥ずかしい内容ですが

先生とメキシコってどんな国?とほぼ日本語で談笑で終わってました。

(だからって先生はメキシコ人ではなく、スペイン人。。。)

もう本当にモチベが上がらなくてただ流して流して

先生から聞いたメキシコの情報を得て満足!

そうなのです、満足感で勉強した気になってました。

 

渡航後は語学学校へ週3で通いました。

初心者のグループレッスン、周りの生徒はいろんな国籍の人たち

初めて自分が「外国人」になりました。

 

以前のように談笑できない。。。孤独

困ったとして受付に駆け寄っても英語は通じない

先生には通じるけど質問はスペイン語でするようにと。。。焦る

自分で予習復習するようになりました、が。。。

周りの生徒たちのスペイン語を習得する速さは恐ろしく

気づけば私はクラスの底辺をうろうろ

心折れました。

そして半年後にやめました。

 

やめた後、語学学校について悩んでいた時に

知り合いになった駐在妻さんが契約している家庭教師を

紹介していただき週2でお願いすることにしました。

(なかなか良かったのですが、今度は先生の都合でやめました。)

 

家庭教師!!と思うかもしれませんが

駐在妻さんたちはこの家庭教師を選ぶことが多いようで、

メキシコは治安悪いから外出したくない!

未就学児がいるからなおさら外出したくない!

語学学校はハードルが高い!

選択の理由はこんな具合

 

では、どうやってお願いするかといえば

前駐在妻さんからの紹介(引継ぎ?)や駐在妻さん同士のつながりの

紹介であることがほとんどです。

家庭教師側も日本人に慣れているので日本語も少しわかって

教え方のポイントも押さえてる。

なんなら生活のサポートや料理を教えてくれる家庭教師もいます。

なのでとっても人気!

人気。。。ということは、紹介がないと自分のところには来ないのです。

 

もちろん現地の家庭教師サービスもあるけども

受付は日本語ではないので、お願いするまでが大変なのです。

(代わりにご主人や会社にお願いした話をよく聞きました。)

 

ただ現在はオンライン家庭教師で学べるので紹介がなければと

悩む必要はなのかなと思います。

例えばDMM英会話とかECCオンラインなどネットがあれば

世界中で学べるのでご自分に合うスタイルを見つけてくださいね!

 

Que te diviertas!

 

ちなみに私は。。。現在オンライン英会話を楽しんでいます。