となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

食材探しの旅、なければ作ります!

こんにちは となりです。

寒くなってきましたね。冬本番です。

先日、旬の柿をいただきました。

干してすぐの柿

ただ本当にたくさんだったのでこれは食べきれないと思い

半分を干し柿にしました。

これがなかなか上手くできて味も美味しかったのです。

 

3週間干した柿

やっぱり作るのは楽しい!!

以前は作るのは面倒、スーパーで買えばよいと思っていた価値観を

変えてくれたのはメキシコでの生活があるからです。

 

無事にメキシコに着いて始まった生活で一番初めに困るのは食事

旅行とは違って毎食外食というわけにはいきません。

自分で作らなければお腹が空く。

現地スーパーに行っても日本の調味料や食材はなくて

日本食材は入手困難のレアアイテムです。

一応、日本食材スーパーはありますがとにかく高価!

(当時、有名メーカーの日本製マヨネーズが1,000円くらいでした)

それからちょっと賞味期限が怪しいとか、保存状態が疑わしい商品や

店主手作りの発酵食品もあったりはするものの

どうしても手が伸びない。。。信用しきれない。

(申し訳ないのですが、どうしてもなのです)

 

なので毎日、現地スーパーで食材探しの旅でした。

ネギの代わりに、cebollinやcebolla china(日本名:葉玉ネギ)

ネギと玉ねぎが一緒になったようなもの

メキシコでは下の玉ねぎを焼いてよく食べる。

 

大根の代わりに、jicama(食感的にはレンコンにもなります)

大根にくらべて少し甘いので砂糖は少なめにして味付けて

きんぴらにするのがおすすめ。

 

毎日が食材探しの旅

そんな生活をしていると、作ってみようかと思えてきます。

情報はあふれているのでレシピはすぐに見つかります。

だから味噌や肉まんに魚の干物などを作って楽しみましたが

それは少し生活に余裕が出てきた頃の話で

しばらくの間は手荷物で大量に持ちこんだ、すぐできるシリーズや

お出汁や醤油、ふりかけ、マヨネーズを使って

少しずつメキシコ食材と合わせながら自分の味覚と合わせて

美味しく食べれるボーダーラインを見つけていきました。

 

何かと海外生活はストレスが多く知らず知らずのうちに疲れているので

食事は大いに楽しみたい時間だと思います。

 

Vamos a comer!!