となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

服を買うならどこで買う?おすすめは3店舗

こんにちは、となりです。 メキシコ生活での楽しみの中に「お買い物」がありました。 毎日のスーパーで食料品や日用品を買うことは 生きてくための手段だったので必死でしたが 服を買うことは、リフレッシュを兼ねていてとても楽しみな 日常の小さなイベント…

野菜は洗剤で洗う?ドレッシングは必須です。

こんにちは となりです。 お鍋の季節になって、よく白菜を買うのですが 白菜の葉を皆さんは1枚ずつ洗いますか? 食べやすいサイズに切ってから、ザルでざぁっと洗う? それともそのまま使っちゃう!なんて言う方など いろいろかと思います。 (私はザルでざ…

食材探しの旅、なければ作ります!

こんにちは となりです。 寒くなってきましたね。冬本番です。 先日、旬の柿をいただきました。 干してすぐの柿 ただ本当にたくさんだったのでこれは食べきれないと思い 半分を干し柿にしました。 これがなかなか上手くできて味も美味しかったのです。 3週間…

渡航の日は雪でした。変更だらけのフライト その2

こんにちは となりです。 「渡航の日は雪でした。変更だらけのフライト」 のつづきです。 手汗が止まらないまま、一睡もできず、食べた機内食は味がせず、 バンクーバーに到着 到着して最初の関門、入国審査 あの1人づつ質問を受け、滞在目的、場所、日程を…

渡航の日は雪でした。変更だらけのフライト

こんにちは となりです。 日本も寒くなってきました。そろそろ冬ですね。 近頃、寒いことを理由に自宅にこもってNetflixのお世話になってます。 そんな中、久しぶりに映画「ターミナル」を観て メキシコの空港を思いだしました。 (ベニートフアレス国際空港…

渡航前は準備することがいっぱいです。気候と服に船便と

こんにちは、となりです。 少しずつ季節が変わっていますが、体調は変わりないですか? ご無理なさらないでくださいね。 もう衣替えが終わった方もこれからの方も (衣替え、私はやってません。。。そんなに服がないのです。。。涙) メキシコはどのような気…

スペイン語、言葉はどうしたらいいのー!! その2

こんにちは 言葉について、もうちょっと書こうと思います。 できるなら勉強したほうが良いスペイン語 駐在が決まり、渡航するまでの間 私はよくある駅前留学に週一で通っていました。 でも復習するわけでなく、なんとも恥ずかしい内容ですが 先生とメキシコ…

スペイン語、言葉はどうしたらいいのー!!

駐在が決まって一番初めに不安になったのは 言葉のこと。。。 私、英語だめじゃん、でした。 しかもメキシコはスペイン語圏であって 急いで買った地球の歩き方には英語はあまり通じないと どうするのよーー!! 脳内会議は大荒れでした。 とにかく日本にいる…

けせらせらの気持ち

けせらせら と、ブログタイトルにも使っている「けせらせら」 スペイン語で「Que sera sera」と書きます。 文法的には「Lo que sera sera」となるのですが この言葉、ざっくり100年以上前にヒットした映画の 主題歌のタイトルでなんちゃってスペイン語な…

はじめまして となりです。

はじめまして ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 ブログをはじめました、となりと申します。 家事をしつつ、育児をしつつ、たまに外で仕事をして 隙あらば好物のグミを頬張りながら愛犬とたわむれている マイペースな元駐在妻です。 メキシコの…