となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

野菜は洗剤で洗う?ドレッシングは必須です。

こんにちは となりです。

 

お鍋の季節になって、よく白菜を買うのですが

白菜の葉を皆さんは1枚ずつ洗いますか?

食べやすいサイズに切ってから、ザルでざぁっと洗う?

それともそのまま使っちゃう!なんて言う方など

いろいろかと思います。

(私はザルでざぁっとタイプです。)

 

日本の野菜は本当に綺麗で美味しいです。

スーパーの、八百屋さん、直売場などで安心して購入できます。

 

では、メキシコの野菜は?

地球の歩き方などには「野菜は洗う」や「消毒する」とあったり

または生サラダは気を付けましょうとあります。

その通り!そうなのです。

野菜は洗剤で洗うもの、果物もしかりです。

 

理由は小さな虫や雑菌が残っているため

食べるとお腹をこわす危険があるからです。

 

なので野菜専用の洗剤と消毒液が売っています。

(最近は日本でも売られるようになりました)

初めのころは言われたとおりに使ってましたが

洗剤で洗った後の野菜からその洗剤等がちゃんと落ちるのか心配になり

だんだんと使用しなくなっていき何度も洗ったり目視をしたり

リンゴ酢につけたり、さっと熱湯にくぐらせたりして

極力、ケミカルなものを避けました。

 

それでも、やっぱり怖くて洗剤と消毒をしていたのは、いちご

なぜならイチゴのつぶつぶに雑菌などがどうしても残ってしまうことと

周りの駐在妻さん達からいちごを食べて腹痛を起こしたと

よく聞いたので恐ろしくなり使ってました。

 

メキシコで売っているいちごは日本のような綺麗な形のいちごはなく

変形したものが多く黒ずんでいたり味もいまいち

メキシコの人たちはいちごとはそういうものと考えているのと

そもそもいちごを生食することはほぼないのです。

日本人のいちごへの期待感の高さを感じました。

 

もともと生野菜・生ものを食べる文化が根付いていないメキシコは

一度火に通したものを食べます。

(果物の場合は皮をむいたものを食べます)

 

一部、タコスでパクチーを挟んで食べたり(シラントロ cilantro)

玉ねぎを使ってたりしますがそれらは香草だったり匂いのきついもの

一緒に食べることでお腹に入った雑菌たちをやっつけるためだと

タコススタンドの親父さんが言っていたので確かです。

 

洗う事や雑菌とかリスクを考えると生野菜を避けるようになりますが

避けて我慢した分、やっぱりどうしても食べたくなる!!

そんな時はサラダ用のカット野菜を買ってました。

(ただちょっと割高で、あまり美味しくなかったです)

(そしていろいろと怪しいのがメキシコ)

メキシコの人たちはサラダを食べる時は

オリーブオイル・バルサミコ酢・塩コショウで食べるので

スーパーで購入できるドレッシングに美味しさは期待できません!

 

なのでサラダが好きな人はドレッシング・シーズニングパウダーなどを

日本から持っていくことをお勧めします。

青じそドレッシングにはお世話になりました。)