となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

渡航前は準備することがいっぱいです。気候と服に船便と

こんにちは、となりです。

少しずつ季節が変わっていますが、体調は変わりないですか?

ご無理なさらないでくださいね。

 

もう衣替えが終わった方もこれからの方も

(衣替え、私はやってません。。。そんなに服がないのです。。。涙)

メキシコはどのような気候でどのような服があると便利かを

お知らせしていきますね。

 

メキシコは季節は2つ、乾期と雨期

(6月から10月が雨期で11月から5月が乾期)

年間通して温かいのですが、寒暖差が激しいのです。

 

なので、薄手の上着が数枚とストールなどがあると便利

ロンTは日焼けも防げてこちらも便利です。

(日差しが半端なく強い)

小さなお子さんたちにはベストがおすすめです。

(動きやすくて、体を温めるに最高!!)

肌着や靴下はあると助かります。

(機能がすご過ぎて日本製を超える海外製品を見たことないです)

服ではないですが、靴も用意されることをおすすめします。

(足の甲サイズが合いずらいのと、高いです!)

 

もちろんメキシコでも衣服は買えますが

日本人の体型に合っていないので、異常に腕が長い・細い

股下が浅すぎる、生地が厚すぎ・薄すぎなど

なので自分が気持ちよく着れる衣服を日本から持って行ったほうが

気分よく過ごせると思います。

お子さんの肌着はオーガニックもあるけれど(こちらも高いです)

やっぱり体形が合わないのと、直接肌にあたるので神経質になる部分

ちょっとと思われる方は用意されたほうが安心だと思います。

 

私の場合ですが、渡航前や一時帰国の際に

日本で季節商品がお値打ちになった辺りで購入したり

その異常な量のカゴは爆買い○○人と思われていたかと。。。

でも、そんなことは気にも留めず

よくユニクロさんにはお世話になりました。

(冬服がセールになり始めたあたりは、特に大量買いでした)

特にお子さんの分は先を見越して大きいサイズを買ってしまうなど

多めに購入したほうが良いかと思います。

またネットで事前に購入しておき、実家や友人宅で保管をして

もらったりもしてました。

 

そして渡航前の引っ越し準備の最中に

大量に買った衣服を圧縮袋に入れて荷物に詰めました。

 

なぜに圧縮袋に入れてまでと言いますと

引っ越し荷物は通常、船便で2~3か月かけてメキシコに到着します。

その間に海水の水分、塩分、そしてGと出会うと聞いて恐ろしくなったから

(G駆除のために薬品をまくと聞いてさらにビビりました)

 

では航空便はと言いますと、駐在妻さんによって変わりますが

大体みかんダンボール3箱くらいの荷物

そこに衣服を詰めれるけれど、布団とか食料、赤ちゃんの離乳食など

家族分の着いてからすぐ使うものを送りたいとなると、すぐにいっぱい。

新品であっても船便にするしかなく。。。

それならば、大切な衣服は守りたかったからなのでした。

 

数が月後、無事に到着した船便の衣服はもちろん洗濯

(圧縮袋の服たちは表面を消毒してストックしました。)

一週間くらい洗濯ばかりしてました。。。

食器もしかり、洗い物に追われてました。。。

 

どうなることやら。。。です

Vamos a ver que pasa...