となりのにっき けせらせら

けせらせら、まいにちは何とかなるさで暮らしてます。

けせらせらの気持ち

けせらせら

 

と、ブログタイトルにも使っている「けせらせら

 

スペイン語で「Que sera sera」と書きます。

文法的には「Lo que sera sera」となるのですが

この言葉、ざっくり100年以上前にヒットした映画の

主題歌のタイトルでなんちゃってスペイン語なのです。

 

ヒットしたものがひとり歩き、今もよくある現象です。

 

初めはなんちゃってだけど

現在は生活に溶け込み使われるようになったのは

この言葉の持つ意味が素敵だからだと思います。

 

意味は「なんとかなるさ」

あれこれ悩んで暴れても仕方がない

物事はうまく具合に進んでいく、そう流れにまかせてしまうのだ

 

もちろん英語でも同じような意味のものはあります。

「It will be all right.」や「What will be, will be」

「Only god knows」など

 

でもなんだろう

言いやすいというか、口なじみとかが良いというか

沖縄の「なんくるないさー」みたいなカワイイ響きで

リズム感が良くて大好きになりました。

 

私はメキシコの暮らしの中で何度もこの言葉に救われていました。

文化の違う国での暮らしは半端ない不安と気を張る必要があります。

それから慣れないスペイン語と新しい人間関係を築いていく事に

膨大なエネルギーを使います。

上手に不安とストレスに付き合えず苦しかった時に

けせらせら」と唱えるようにつぶやき

「なんとなるさ、いまだけよ」と自分に言い聞かせて。。。ました。

すると不思議と良い方向に流れができて事態を好転させて助けられてました。

 

けせらせら」の力は本当にすごいと今も実感してます。

そんなすごくて素敵な言葉をブログタイトルに使いました。

 

上手くいかないことだらけ、かもしれないけど

流れに任せていたらきっと良いことがあると、思います。

 

だから、大丈夫!!

Vamos!!